2021年12月19日日曜日

新そばをいただきました


 仙北市西木町のとあるお宅で、手打ちの新そばをいただきました。地産そば粉の風味は絶品です。

 私の周囲には、そば打ちを趣味にする皆さんが多数います。でも今日ご馳走になったおそばは、趣味の域を超えています。美しくて力強くて、しっかり辛い辛味大根、醤油でキリッと整えたそばつゆも私好みでした。仙北市内ではそば生産が盛んです。現在は年間約300トン程度が生産されています。市内の多くのおそばやさんは地産のそば粉を使っていて、仙北市民はもちろん市外の愛好者から絶大な支持があります。

 私も市外・県外の有名店を回り、結局は市内のおそばやさんに帰りました。皆さんもどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿