2020年1月29日水曜日

子ども達の手づくりガイドブックが完成!



 大曲支援学校せんぼく校の3年生4人が、昨年4月から取組んできた仙北市の観光ガイドブック「よってってけれ~☆仙北市」が完成しました。初版400部と専用封筒、それにデータもいただいて…。本当にありがとうございます。


 子ども達が観光科で学んだ集大成です。制作にあたったのは、鈴木健祐さん、大塚瑠那さん、田口優花さん、猪本渉さん。秋田魁新報社角館支局長の伊藤康仁さんや地域の皆さんにも、取材などでご協力をいただいたそうです。そのガイドブック、完成度の高さが際立っています。お話を伺うと「見てもらいたいターゲットを20~30代にしました。それで取材対象も絞り、色使いなど視覚に飛び込むよう工夫しています」と。なるほど確かにそうです。市が作る観光パンフレットより戦略的かも…。大塚さんは、「改めて仙北市が素敵なところだと思いました」、鈴木さんは「知らなかったことを知る機会になりました」と、これも嬉しいコメントです。さらに皆さんから「ぜひ仙北市のホームページに張り付けて、まだ来たことがない皆さんに町を伝えてください」とのご依頼を受けました。はい、了解しました。


 観光課の泉谷課長は、「ガイドブックのデビューは、来月JRと行う首都圏での観光イベントにしたいと考えています。もらった方々も、きっと喜んでくれると思います」と話しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿