2020年1月24日金曜日

雪不足の影響



 雪不足の影響を簡単にまとめました。この後、2月になれば市内は多彩な小正月行事(下記)がいっぱい。たざわ湖スキー場ではモーグル・ワールドカップが1ヶ月後に迫っています。大丈夫?…。

 雪が大切な資源だったと思い返しています。今のところ小正月行事で中止決定はありません。実行委員会や地域では、雪不足の中での開催に向け検討が進んでいます。広域消防や地元消防団、警察、市役所などは、火に由来する行事が多いので、火気の安全対策を進めています。海外からのお客さまは雪見観光を目的としたツアーもあり、残念に思っているお話を聞きました。年末の台湾からの定期チャーター便の停止と雪不足が重なり、痛いキャンセルが出ています。建設業など除排雪業務を受託した皆さんからは深刻な状況が耳に入っています。スキー場は全面滑走できますが、風評からか来場者が伸びません。農業者からは施設栽培の作物の出荷が早まっていること、また春先以降の水不足を心配する声があります。防災関係からは今後の水利確保に難儀するかも…と。

 春になればサクラやミズバショウ、カタクリなど花紀行が始まります。今年は例年以上に早まることも考えられます。
【2月の小正月行事など】
・白岩城址燈火祭 2月1日(土)
・中里のカンデッコあげ 2月8日(土)
・生保内なろか 2月8日(土)

・山口のかじかじ 2月8日(土)
・八津鎌足どんと焼き 2月9日(日)
・上桧木内の紙風船上げ 2月10日(月)
・角館の火振りかまくら 2月14日(金)
・田沢湖高原雪まつり 2月15日(土)~16日(日)
・松葉相内の裸参り 2月16日(日)
※写真は、今日から始まった第56回東北中学校スキー大会(田沢湖スポーツセンター)の開会式。


0 件のコメント:

コメントを投稿