2020年1月18日土曜日
チンチン先生、20年勤続おめでとうございます
チンチン先生と市民に慕われる市川晋一医師が、西明寺診療所に着任して4月で20周年を迎えます。これを記念して先生に感謝する集いが開催されました。
先生は兵庫県姫路市の出身です。秋田大学の医学部を卒業後、仙北組合総合病院(現大曲更生医療センター)の泌尿器科長(だからチンチン先生で…)を経て、当時の西木村西明寺診療所に赴任しました。以来、理想に掲げる地域医療の実現に向けて八面六臂の大活躍です。講演活動や新聞コラムの連載、書籍の出版、温泉療法医として温泉マイスターの育成、市の各種委員などにも汗を流しています。ちなみに奥さま(明美さん)は看護師さんで、きっと大恋愛だったんだろうなあと、これはもう映画のようなお話しです。
先生、本当におめでとうございます。そしてありがとうございます。先生、医者の不養生と言う諺もありますから、健康には十分にご留意されて、今後も地域医療の確立にお力をお貸しください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
地域医療が医師個人の努力に依存している状況を、変えなければならないと思いながら、公衆衛生の研究者になりましたが、まだまだ先生のような方に頼るしかありません。頭が下がりますし、申し訳なく思います。
返信削除本当にそうです。医師の頑張りに頼っている現状の改善を急がなければなりません。医師としての使命感は市川先生に限ったことではありません。仙北市に勤務する医師が共有し、モチベーションに繋がっています。加藤さんは公衆衛生の領域で頑張って!。
返信削除