2020年1月8日水曜日

25人の子ども議員から素晴らしい提案が続々


 仙北市内12校の小・中学校から、25人の子ども議員が出席して「私たちの力でつくる仙北市」~子ども議会~を開催。仙北市をもっと元気なまちにする提案が続々と飛び出しました。

 議長は石塚康平さん(生保内中学校2年)、副議長役は眞崎潤実さん(角館中学校2年)です。議員代表で福岡玲美さん(西明寺中学校2年)が、「東京に修学旅行に行って、当たり前と思っていた仙北市の毎日が、実はとても魅力的な資源だと言うことに気がつきました。仙北市が大好きです」とあいさつ。私は「努力しなければ思いは叶いません。皆さんと一緒にまちづくりを進めたいです」とお話ししました。子ども達からの提案は、観光ピーアール、人口増加の手法、中川小学校の活用策、外国人観光客の誘客、田沢湖の環境問題、花いっぱい運動、内陸線の活用と利用者増加対策、宿泊する観光客を増やす方法、国際交流、文化の伝承…。広範な領域をよく勉強しています。本当に素晴らしい!。

 再質問もいただきました。「しっかりと学校予算をつけてくださいね」と。「はい。仙北市の次代を担う皆さんが思いっきり活動できるよう、一生懸命に頑張ります」とお応えしました。

《議員の皆さん》髙橋來唯さん・鈴木栞汰さん(角館小学校)、小林竜さん・佐々木夕さん(中川小学校)、菊地玲衣さん・佐藤陽斗さん(白岩小学校)、小原颯真さん・柴田かん菜さん(生保内小学校)、田村遼さん・田口悠歩さん(神代小学校)、佐藤拓実さん・関谷颯太さん(西明寺小学校)、阿部大和さん・門脇みなみさん(桧木内小学校)、眞崎潤実さん・小木田勇さん(角館中学校)、石塚康平さん・藤岡莉渚さん(生保内中学校)、尾樽部こころさん・細川ゆなさん(神代中学校)、栗山駿太さん・福岡玲美さん・佐藤銀さん(西明寺中学校)、猪本眞央さん・武藤佳輝さん(桧木内中学校)

0 件のコメント:

コメントを投稿