2020年1月6日月曜日

仕事始めの約束



 西木・角館・田沢湖の各庁舎で仕事始めのあいさつ。市民の幸せ度アップに向け、これまで以上の努力を約束しました。よーし、やるぞ!

 私は、「これまで仕事始めのあいさつは各庁舎で行ってきましたが、それも今回で最後ではないかと思っています。新・角館庁舎の竣工で様々な変化があります。組織再編の議論も本格化します。基本計画や総合戦略などの計画は見直しの年です。全ての政策立案で、それを実践した時の市民の笑顔を連想してください。私たちの毎日は、市民の皆さんの幸せ度アップのためにあります。財源の確保は大型事業で今年も来年も相当に厳しいものになります。しかし、例えば総合給食センターなどは、やっと全市内の子ども達に炊きたてのご飯を食べてもらえるようになります。子ども達や次の世代の仙北市に必要な種は、辛いときだからこそ播かなければいけないと思っています。人口減少や高齢社会の課題に挑戦を続けましょう。小善は大悪に似たり・大善は非情に似たりと言う言葉がありますが、そんな思いで予算編成にあたります。私はこれまで以上の努力を約束します。皆さんもこの思いを共有してください」とお話ししました。

 これから消防団の出初め式です。さらに気合いを入れ直して向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿