2016年11月8日火曜日

仙北市女性の活躍推進交流会

 昨日の午後、仙北市女性の活躍推進交流会を開催。場所はわらび座、主催は同交流会実行委員会(会長:高橋義男・仙北市企業等連絡協議会会長)です。家庭、地域、職場などで、女性の活躍をもっと応援できるよう、その環境づくりを進めようと言うもの。市内の企業や団体から100人以上に参加をいただきました。

 8月に市が行ったアンケート結果が報告され、「若年層になるほど、女性は家庭で、男性は外で働く…の傾向が多いこと」にびっくり。反対だと思っていました。またパネルディスカッションでは、県立大の小松田准教授、秋田銀行の東海林専務、北都銀行の冨岡専務、わらび座の椿千代さん、Happiness&Emotionの草彅幸子さん、私が事例発表しました。またブレイクタイムをはさみ、資生堂ジャパンの皆さんの実践講習、参加者との意見交換などを行いました。

 私は「男女に関わらず、夢を叶えたい、人生をしっかりと生きたい、そんな思いで毎日を過ごしています。自身の内部からの欲求に正直に、また周囲もしっかりと受け止めることが大切です。このままでは仙北市も秋田県も、また国も縮小のベクトルを変えることができません。これまでの手法では将来は描けないことは確実です」とお話をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿