2016年9月9日金曜日

FMあきたのモーニングアップ・フライデー

 今朝はFMあきたのモーニングアップ・フライデーに電話出演しました。なので写真は前回のものです(イメージをお伝えしようと思いまして…)。お話しした内容は、田沢湖マラソンと100キロチャレンジマラソン、生保内節全国大会、そして今日の未明まで続く角館のお祭りです。ラジオを聞かなかった皆さんのために、簡単に内容をお知らせします。

    田沢湖マラソンは9月18日(日)の開催です。現在のところ参加ランナー数は約5500人、ゲストランナーはオリンピックで大活躍した土佐礼子さん(豪華だなあ)。当日参加枠も若干あります。この田沢湖マラソンは国際マラソンを目指し、台湾高雄市の高雄マラソンと姉妹マラソン化を目指して、目下準備中とお話ししました。100キロチャレンジマラソンは9月25日(日)、角館と鷹巣間で競い合います。50キロとあわせて約1500人の参加です。まさに鉄人レースです(すごいなあ)。国道105号沿いのマリーゴールド(仙北市西木地区)、地域の皆さんのサポートや応援風景など、見せ場は多数です。生保内節全国大会は9月24日(土)から25日(日)の2日間で開催します。場所は仙北市市民会館。入場料は無料です。2日間にわたり「これでもか!」と生保内節に浸ることができます。一般の部は135人、年少の部は34人がエントリーしています。ぜひご来場ください。

    そして角館のお祭り。ラジオパーソナリティの保泉さん(角館の出身です)曰く。「私が参加した当時から35年が経っています。今年、思いも新たに半纏や雪駄を購入し、7日に一度参加し、今日も夜からまた行きます。お祭りがすごく進化したように感じました。曳山の運行は安全委員が四方八方、曳山の下まで確認してから動き出す様子、ゴミの清掃担当者がいてゴミ拾いしながら動くのも感動しました。昔はやんちゃなお祭りのイメージでしたが、泥酔者の排除や若者のマナー対策など、そうとう進化したと思います。一部にはお祭りがおとなしくなったとのお話も聞きますが、私は今のお祭りの在り方を支持します」と言ってくれました。ありがとう!。
 安全対策がしっかりと機能するよう、さあて頑張るぞ!。

0 件のコメント:

コメントを投稿