2016年9月15日木曜日

みんなでやるから頑張れる

 今日から市議会は、3常任委員会・分科会に議論の場が移り、付託議案等の審査に入りました。私は各委員会・分科会で疑義が生じた際に出席を求められ、首長としての見解を説明をする立場です。今はまだ出席を求める委員会がないので、市長室でさまざまな依頼原稿を執筆しています。

 ところで皆さんは「広報せんぼく」をお読みでしょうか。月2回(月初めの1日と中旬15日前後)、市内全世帯に配布しています。市外の方には仙北市のホームページでご覧いただくことができます。その中で〝まちづくり日記〟と言うコーナーがあります。ほぼ毎号に思うことを書かせてもらっています。既に100回を越えました。今号は「みんなでやるから頑張れる」と題した短文です。どうぞお目通しをいただければと思います。と言うことで、今号は次のような書き出しで始まります…。

 「そうですね、みんなでやるから頑張れるんですね」。さて何の話題だったか覚えていない。でもラジオから聞こえたこの言葉が心に刺さった。確かにそうだ。自分の記憶をたどってみても、川での素もぐり、部活、テスト勉強、農作業、就職後は同僚から手を借りて間に合わせた徹夜仕事、最近は職場の仲間と行った登山…。自分だけではない、周囲から力を借りて、「諦めました」や「もうダメです」から抜け出して、やっとのこと、目標に近づくことができている。~

 続きを読みたくなってもらえたら…、嬉しいです。仙北市のまちづくりに、みんなで楽しく関わって欲しいなあと、みんなでやるから頑張れるんだよなあと、そんな思いで書いています。ちなみに私、中学・高校とトランペット吹き(写真)でした。部の皆さんには本当にご迷惑ばかりをかけていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿