2015年4月6日月曜日

だしのこ園が認定こども園に

仙北市だしのこ園(生保内保育園・生保内幼稚園)が、4月から幼保連携型認定こども園になりました。今日は平成27年度の入園式でしたが、その前段で開所式を行いで、テープカットで新たなスタートをお祝いしました。明日は神代こども園(神代保育園・神代幼稚園)が認定こども園としてスタートする予定です。

 今年から「こども・子育て関連3法」に基づく子育て支援新制度が本格的に始まります。就学前、保育要件にとらわれない形で、保育園と幼稚園の“良いところ取り”をして、子ども達の健やかな毎日を支えたいと思います。
 これまで、認定こども園を目指して準備にあたってきた職員や関係の皆さんの努力が結実しました。ご苦労様でした。そして、これからが勝負です。
 さて、入園式ですが、新入園児は3歳児ちゅりっぷ組の13人、すみれ組14人のお友だちです。元気にお返事ができた人、上手くできなかった人、いろいろです。でも大丈夫。4歳児はな組24人、5歳児うみ組16人、同じくやま組16人のお兄さんお姉さん達と、すぐに仲良くなれますよ。みんなで遊んだり勉強したり、楽しいこども園生活をおくってくださいね。

 写真は、園児代表が交通安全の黄色い帽子をプレゼントいただいたシーン。車に気を付けて!。ご飯をいっぱい食べて、早く大きくなって欲しいなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿