2015年4月23日木曜日

弘前で伊勢谷友介さんと

早朝から車を走らせ、青森県弘前市へ。「弘前さくらまつり」開会式に出席させていただきました。みちのく3大桜名所連絡協議会を構成する弘前さくらまつりは、まさに百花繚乱。桜の数約2500本で、天守閣と石垣と桜のコントラストは見事の一言です。

 しかし長い時間の中で、城をいただく石垣の積み上げがゆるみ、今年から石垣を積み直す作業に着手するとのこと。そのため、天守閣を70メートル移動させる大工事が間もなく始まります。工事のためにお堀が埋め立てられていましたが、ここを観光客が歩けるようになっていて、「今年しか見られない光景ですよ」と、工事対策も観光素材としている辺り、さすがです!!。また会場内では、弘前市社会福祉協議会が車イスを貸し出ししていました。本当に必要な対応だと思います。来年の実現に向けて、さっそく検討したいと思います。

 写真は、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」で、吉田松陰役を演じている伊勢谷友介さんとのツーショット。弘前公園の桜守りのユニフォームをプロデュースしたご縁で、開会式にご招待をいただいたとのこと。伊勢谷さんの母方のお婆ちゃんは秋田です。
 それにしても男前でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿