2015年4月9日木曜日

角館高校新キャンパスで入学式

4月7日、角館高校の新キャンパスが完成後、初めての入学式がありました。新入生249人からも、また在校生からも、新たな校史を刻もうという意欲を感じます。素晴らしい入学式でした。

 市長として祝辞に込めた思いの概要は、以下の通りです。

 ~間違いなく、皆さんお一人おひとりは、世界中でたった一人の存在です。皆さんにしかできない役割が必ずあります。中学時代と違って、何かにつけて周囲と比べられる場面が増えますが、重要なことは、自分が思い描く自己を確立する努力です。他人との比較は意味を持ちません。自身を過小評価しないこと、自ら限界をつくらないこと、他人を傷つけないこと、この3つを心に誓ってください。若者は、常に社会の変革者であるべきです。これまで諸先輩が築き上げて来た、若杉と駒草の校風を大切に継承しながらも、あるときは、新たな視点でこれを突き破り、創造者となって次代を拓く役割を果たさなければなりません。この行動を起こしてください。未来は、既に皆さんの手の中にあることを忘れないでいただきたいと思います~。

 ガンバレ角高生!。

0 件のコメント:

コメントを投稿