2015年4月11日土曜日

平将明内閣府副大臣と

写真は、平将明・内閣府副大臣とのツーショットです。平副大臣は経済産業大臣政務官や内閣府政務官の経験があって、国家戦略特区に基づく近未来技術実証特区の制度設計を、小泉進次郎政務官と共に進めたと言われています。ご実家が八百屋(本人談、でも後で検索したら東京大田市場の有名な仲卸さんでした)で、若い頃から青年会議所の活動に参加し、ネットワークを全国に広げる情報通です。クールジャパンも担当しています。写真にガンダムのフィギュアが写っています…。

 会談は終始和やかなムードで進みました。特区の話題で夢を語り、地方が元気になって初めて日本が再生されるとの思いをお聞きできました。受けて立つ思いで、仙北市がどんな町かを説明しました。そして是非とも仙北市を訪ねて欲しいとお願いをしました(もう間もなく角館の桜祭りが始まりますよ!と強調をしながら)。平副大臣は、実は相当な情報を持っていて、逆に仙北市の魅力を口にされました。さらに「特区としての指定に携わった責任上、仙北市をさらに理解し世界にアピールするには、やっぱり行かなければいけないと思っています。近いうち、できればドローンの実証実験が始まるときには、お伺いしたいと思います」とのお話をいただきました。

 近未来技術の実証実験が始まるのは、正式な指定の後と思っていましたが、平副大臣は「条件が整えば、すぐにでも始めていただいて結構です」と。このスピード感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿