2014年8月23日土曜日

2014台湾レポート②

写真は、台北市温泉発展協会で台北市政府観光委員の周水美名誉理事長(自分の右の女性)と10月の台北市温泉祭りの説明を受けている様子。ちなみに周名誉理事長は台北市内にある夜市協同組合の理事長もしていて、その幅広い活動は台北市民の衆目を集めています。今後の活動について、かなり突っ込んだお話をすることができました。謝謝!!。

 さて夜は、中華民国工商協進会の黄茂雄・栄誉理事長が主催する歓迎レセプションでした。黄栄誉理事長は東元集団という多角・多国籍企業の会長でもあり、また佐竹知事との個人的な繋がりから、秋田県の台湾活動顧問もお引き受けいただいています。
 それにしても、このレセプションに参加をいただいた台湾側の顔ぶれは壮観でした。○○銀行の頭取、○○会社の総経理、○○大学の顧問などなど、実名も写真もお出しすることが憚られる…、そんな大物の方々です。この場面で、東元集団から「寝耳に水」のビックプロジェクトが報告されました。プロジェクトの舞台はもちろん秋田県内です。これは自分が公にできるお話ではないので、しかるべき機関からの発表をお待ちください。

 世界経済はドラスティックで、秋田もその枠の中にあることを実感します。だからこそ面白いのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿