2014年8月23日土曜日

2014台湾レポート⑦

台湾にある旅行エージェントの皆さんや航空会社、政府関係者を集めた「秋田夜会」で、あいさつをしました。今回のミッションでは最も大規模なレセプションで80人以上の参加をいただきました。皆さんには仙北市はお馴染みで、修学旅行で仙北を訪ねた子ども達のお話や、乳頭温泉郷での一晩を楽しくお話になる方など、台湾での認知度を改めて感じました。

 同時に、日本酒の人気も実感しました。地蔵がない仙北市ですが、ご懇意にしていただく酒蔵の愛飲酒などを持ち込みましたが、やはり最高評価の声があちらこちらから聞こえます。そもそも台湾に日本酒が入るとき、45パーセントの税金がかかるそうで、そりゃ高いですよ。

 最後の中締め役も仰せつかっていて、あれこれ考え、結局「正しいエイ・エイ・オー」で締めました。「日本では、これから良いことを始めようとしてスタート地点に立ったとき、このエイ・エイ・オーをやるシキタリがあります。最初に左手を軽く腰に置いて、左足は半歩前、少し外に開いてください。オーケー、準備万端です」とお話をして、皆さんに参加をいただきました。
 これはウソではありません。事実、これから台湾と秋田の交流は、特に仙北市との関係はさらに深化します。

0 件のコメント:

コメントを投稿