2012年11月15日木曜日

「なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか」


 世界観や歴史観を変えるような出来事というのは、予想しないところで突然起こるもののようです。今回の2012台湾レポートの最後に、台北市でご一緒させていただいた外交評論家の加瀬英明さん(写真)著「なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか」について、書き留めておきます。

 先のレポートで紹介しましたが、加瀬さんがいなければ澄清湖・田沢湖の姉妹湖締結はありませんでした。11月12日夜、台北駐日經濟文化代表處(東京都内)に在職した旧知の方々をご案内し、台北市内で姉妹湖25周年・温泉協定1周年の御礼の会を開催しましたが、この席上でも興味深いお話しを多数教えてくれました。会も終盤に差し迫った時、「時間があったら読んでみて」と手渡された書籍が「なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか」です。今日は朝から夜まで一日いっぱい移動日でした。と言うわけで秋田空港に飛行機が着陸するまで「なぜアメリカは~」を2度読み返しました。

 日本の現状が、第2次世界大戦以降の世界バランスの中でできていることはご承知の通りです。そもそも日本の開戦は1941年12月8日のハワイ真珠湾攻撃で始まったとされていますが、加瀬さんは真っ向からこれを否定。日本を嫌い、脅威と感じていた時のアメリカ大統領フランクリン・デラノ・ルーズベルトは、日本を叩き潰すために戦争に引き込む作戦を思いつきます。外交で信頼を取り戻せると踏んでいた日本を子どもをアヤスすようにはぐらかし、追い込み、進むも退くも地獄の包囲網を完成させ、最初の一発を日本に砲撃させ、アメリカ国内の世論を打倒日本の色に染め上げる…。

 歴史観が一変するような内容です。衆議院が解散するニュースを高雄市内で聞きましたが、アメリカを信じ平和ボケが進み過ぎた日本は、国土・国民・財産を自力で守れる国家に変われるのでしょうか。

1 件のコメント:

  1. 面白そうです。Amazonに発注しました。時間を取るのが一苦労(笑)

    返信削除