2023年4月1日土曜日

3兎を追う


 AKT秋田テレビの土曜LIVE!あきた。仙北市が始めたメルカリとの連携は、2兎どころか3兎を同時に追う戦略だと…。

 番組では次のようにお話しました。「コロナ禍で人の移動が制限された当時、経済が回らず地域が見る見る疲弊しました。そこで全国の自治体は、人の代わりにモノを動かすことにします。ふるさと納税は地域の物語を消費者に届けてくれるツールでした。今回の仙北市の戦略は、もちろん不用品を必要な人に提供し、市の窮屈な財源を調達する手法として有効ですが、それだけではありません。循環型社会を構築しようと言う市の意思の明確化、また観光振興ではモノを触媒に物語を代弁してもらい、行く行くは実際に仙北市を訪ねてもらう戦略だったと思います」と…。3兎を同時に追う…、私の推察です。

 この後、全国の自治体はメルカリショップの活用を検討すると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿