2023年4月26日水曜日

Thank you Andy


 カナダから来日中のアンディさん(アンドレス・バインダーさん)に、カナダ産と仙北市産のメープルシロップを食べ比べてもらいました。サンキュー・アンディ。で、お味は?…。

 この冬、桧木内地域の皆さんにご協力をいただき、自生するイタヤカエデの樹液からメープルシロップをつくりました。あきた100%プロジェクトの製糖活動です。試食会では市内産あきたこまちの米粉パンケーキを添えました。アンディさんは、「パンケーキはモチモチしていて美味しいよ。メープルシロップはカナダ産のような癖がなくてマイルド。甘みも十分で食べやすね」と。おぉー!、本場のアンディさんからお墨付きが出ました。

 と言うわけで…、自信がつきました。一般社団法人・市民活動あきたの子ども参加事業として、森の野外学習会をスタートさせようと思います。最後はやっぱり…、メープルシロップを贅沢にかけてパンケーキを食べる会だな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿