2023年4月9日日曜日

たまごクライシス!


 たまごの値段が昨年の約2倍です。ご家庭でたまご料理が減ったお話しも聞きます。この危機的な状況下、無性にたまごかけご飯が食べたくなって…。

 どうせ食べるんだったらと、近所のスーパーで一番高いたまごを1パック買いました。10個で300円、これは最高に贅沢な夕食です。でも、何でたまごが高くなったんだっけ…。つらつら調べたら、まず鳥インフルエンザの感染対策で1500万羽が殺処分されていること。親鳥の減少でたまごの数自体が少なくなっています。さらにロシアのウクライナ侵攻です。世界の食糧・飼料の輸出入バランスは激変し、飼料代も2倍になりました。

 ウクライナ侵攻は、その他の多くの生活物資で高騰要因です。遠い場所の戦争ではありません。
※写真はマクロレンズで接写したたまごかけご飯


0 件のコメント:

コメントを投稿