2023年4月7日金曜日

いつかを今日に…


 ABS秋田放送えび☆ステ「今週のひとこと」は、“いつかを今日に・だれかを自分に”です。乃木坂46を卒業した大潟村出身の鈴木絢音さんから、たくさんの気づきと勇気をもらって…。

 新年度初めての生放送でした。それで意気込みも込めての一言です。絢音さんが大好きな秋田市南通りの鈴為もちやさん、ミルク焼きが有名なお店です。はい、私も何度も通いました。また広面のナガハマコーヒーさん、チャイが好きだと言っていましたが…、はい、私も大好きなお店ですが、チャイは飲んでいません。絢音さんの聖地巡礼よろしく、今日の帰り道に寄ってチャイを飲みます!。そうです、いつかやります的な心持ちではなく、今日やりますに行動を改めましょう。誰かがやってくれる…、そうではなく自分がやりましょうに改めます。私の師匠、相田みつをさんも言っています。「そのうち、そのうち、弁解しながら日が暮れる」ではダメなんです。それを絢音さんが教えてくれた思いです。

 ところが…、生放送の番組終盤で太田英梨花アナが、「秋田市のサクラが満開です。夜桜見物でもご一緒にどうですか?」と。「は〜い、行きま〜す!」。あれっ?、ナガハマコーヒーはどうした?!。

0 件のコメント:

コメントを投稿