2023年4月21日金曜日

ディズニーの名言を秋田弁に


 ABS秋田放送えび☆ステ「今週のひとこと」は、フリップが2枚です。今日は東京ディズニーリゾートの特集でしたが、ウォルト・ディズニーの名言を秋田弁に変換すると…。

 ウォルト・ディズニー・カンパニーは、世界的なエンターテイメントの複合企業です。創業者のウォルト・ディズニーには名言も多く、作品と合わせ今までたくさんの人々を元気づけてきました。その中に「夢を叶える秘策は4つのCに集約される。Curiosity、Confidence、Courage、Constancyだ」があります。日本語に翻訳すると、順番に好奇心、自信、勇気、継続・恒常です。すごく共鳴できる言葉です。でも、さらに秋田の皆さんが身近に感じられるよう秋田弁に変換してみました。

 好奇心はクサレタマグラが適当ではないかと…。しかし次の自信とか勇気を表す秋田弁が思いつきません。反対語だったらジグナシかなあ…。同じように継続・恒常も反対語だとヒヤミコギでしょうか…。つまりウォルト・ディズニーの名言を秋田弁に変換すれば、「夢を叶える秘策は、クサレタマグラでジグナシでもヒヤミコギでもないことだ」になります。皆さん身近になりましたか?。

0 件のコメント:

コメントを投稿