2023年4月3日月曜日

続・薬師丸ひろ子物語


 高校生の頃、プレゼントを持って薬師丸ひろ子さん宅を訪ねたお話しです。以前に少しご紹介したことがありますが、その前後が知りたいとのメールを多数お寄せいただき…。

 今日、ラジオで「あなたをもっと知りたくて」(写真・歌:薬師丸ひろ子)が流れました。歌声を聞いて、記憶が鮮明に甦りました。45年前、野生の証明に主演した薬師丸ひろ子さんに大感動し、ただただ本人に会いたくて急行列車で上京。上野駅の公衆電話で電話帳を開き、薬師丸という名字を探し(確か都内に4軒ほどあったかと…)、1軒1軒に「ひろ子さんはご在宅でしょうか」と電話を入れました。「今は出ております」と返答した1軒を探し当て、電話帳の住所にあった青山通りの公団住宅へ(当時は個人情報ダダ漏れで…)。ここで再び公衆電話から電話を入れ、「ひろ子さんのファンです。秋田から来ました。プレゼントをお渡しできないでしょうか」と。たまたま電話で対応してくれた実姉の◯◯子さんが優しい方で、「たぶん間もなく帰ってくるでしょうから、アパートの横の公園で待っていてください」と。

 言われた通り2時間ほど公園で待ったと思います。でも本人は現れず代わりにお姉さんが来て…、「ごめんなさい。帰りは夜になりそうです」とのこと。私はもう帰らないといけない時間になっていたので、お姉さんにプレゼントを預けて帰路につきました。それから暫くして、お姉さんからお手紙をいただきました。そこには「妹も喜んでいます。ずっと応援をお願いします」とありました。お姉さんに頼まれたこともあり、今も薬師丸ひろ子さんを応援しています。手紙は長く私の宝物でしたが、今はしまった場所を忘れて読み返すことができません。

1 件のコメント:

  1. ワタシもお姉さんに会いたかったです。

    返信削除