2023年4月27日木曜日

日本をモデルチェンジする


 昨年、政府の規制改革等について講話したことがご縁で、今日は2023年度・経済同友会懇談会にご招待をいただきました。岸田総理は挨拶で「日本をモデルチェンジする」と…。

 先立って開催された同会総会で、代表幹事は櫻田謙悟さん(SOMPOホールディングス会長兼CEO)から、新浪剛史さん(写真:サントリーホールディングス社長)にバトンタッチ。その新浪さん、「日本を良くしていくには健全な破壊が必要。今までの現状維持病を治す」と話しています。これを受けた形で岸田総理は、「私は新しい資本主義の実現を目指している。その主役は民間企業の皆さんだ。大企業では賃金アップの動きが拡大している。これを全国で構造的なものにしたい。この後コロナの分類も変わり、日本の国づくりも変わる。私は日本をモデルチェンジする」と。

 帝国ホテル(東京都千代田区)はどれもご馳走ですが…、私はやっぱりカレーが好きです。
※新浪さんいつも爽やかで…、男前!


0 件のコメント:

コメントを投稿