2023年2月27日月曜日

涙そうそう


 袖野・小白川児童館のいきいきサロンに参加。この地区には、龍になる前のたつこがご奉公で通った長者屋敷があって…。

 でも、その屋敷がどの辺りにあったか誰も知りませんでした。伝説では、たつこは五斗(約7kg)の小豆を背負って屋敷から出発し、山を越えて院内川で小豆研ぎをしたと伝わっています。地区ではその峠を五斗坂と呼び、もちろん場所も分かるとのこと。雪が消えたら皆さんと歩いてみることにしました。その他、サロンでは太郎ウォークや一日一◯のススメ、いま取り組んでいる農村のおやつ作りなどをプロジェクターで投影して、大笑いの賑やかな1時間になりました。

 帰り道、この風景、この空気感…、あれ?、頭の中に夏川りみさんの涙そうそうが流れます。そうだ…、初めての選挙でパンフレットを車に積んで、地区周りをしている時によくラジオから流れていました。当時一緒だった煙山篤さんが大好きだった歌です。天国で聞いているかなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿