2023年2月26日日曜日

メープルシロップづくり④


 山形県金山町の栗田和則さんを訪ねました。栗田さんは国産メープルシロップの先駆者で、現在は日本メープル協会の代表です。つまり私にとっては神さまのような…。

 お忙しい中でお会いいただきました。ありがとうございました。栗田さんは35年も前からメープルシロップづくりをしています。金山町と言えば金山杉で有名な林業の町。栗田さんは代々農林業を営んできたお家柄ですが、「山の全てを杉林にして良いのか…、山の価値は多様な方が良いのでは…」との思いから、新たな森林文化の創造に向けメープルシロップづくりに踏み出したとのこと。幾つも質問を準備して行った私に、全くよどみなく答えてくれた栗田さん。想像していた以上の神さまです。

 「樹液は木の血だから。それを横取りするんだから、大事にしてな」…。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿