2023年2月18日土曜日

主権者教育の充実


 AKT秋田テレビの土曜LIVE!あきた。4月の統一地方選挙に向け、秋田県庁市町村課では作業内容を記した大きな日程表が貼り出されました。選挙スイッチONです。同時に…。

 以下は番組でお話した内容です。…秋田県、また県内各市町村の選挙事務は、その正確さや開票作業のスピードなど、47都道府県の最高峰にあります。この春に出馬を考えている皆さんは、全幅の信頼を寄せてもらって結構です。エネルギーを政治活動に集中し、政策の練り込みや住民の皆さんとの対話にあたってください。住民の皆さんは立候補予定者の皆さんが何に取り組むのか、人物や政策をしっかり吟味してください。投票率が年々低下しています。誰が当選しても同じ…は、絶対に違います。自身の思いを一票で投じることが重要です。投票率アップに向け県選管が行う予定のTVコマーシャルも有効ですが、それより主権者教育・政治教育の充実です。選挙権が18歳に引き下げられたこともあり、高校では模擬選挙などの学習も始まっています。これは素晴らしい取り組みです。でも、それでは遅いのです。現状は余りに貧弱です。小・中学時代から、社会課題の解決こそ自身の人生を豊かにする、そんな意識を培う機会をもっとつくらないと…。

 スゥエーデンでは、18歳〜24歳の年齢層で60%の投票率があります(日本では30%程度)。ドイツは学校の先生が生徒を連れて選挙事務所を視察するそうです。正常な選挙が国民を守る最大の政策と言う人もいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿