2023年2月2日木曜日

今回も失敗しそうです


 柿ジャムづくり、3度目のトライです。この季節まで木についている実を使うと、煮詰めても渋戻りしないと教えてもらい試しています。でも…、やっぱり渋いんです。

 柿の実はもうゼリー状になっています。漉し器を通して種と皮を取り除き、これを鍋で煮詰めてジャムを作ります。砂糖は30%、調理の途中(高温状態)で味見をしましたが、以前ほどではないものの渋みが残っていて…。もしかして、冷めれば渋みが消えるかもと、そんな期待をしながら瓶詰めを終えました。

 明日の朝は、柿ジャムでパンにしようと思っていますが、食べられるかどうか、自信ありません…。

4 件のコメント:

  1. 焼酎を入れて蓋を開けて数日経ったらまた煮込んだら抜けないですかね?

    返信削除
    返信
    1.  はい、私も同じことを考えました。実は2度目のチャレンジの時、焼酎で渋抜きした実をジャムにしてみましたが、やはり渋戻りして食べられませんでした。

      削除
  2. ピューレにして冷凍してから加熱すると渋戻りしづらいとネットにありましたよー!

    返信削除
  3. やっぱり…、一度冷凍の過程が重要だと…。

    返信削除