2023年2月3日金曜日

生きてこそ…


 ABS秋田放送えび☆ステの「今週のひとこと」は、“生きてこそ 凍れる冬のあとの 春うらら”です。この一週間、凍えるくらい寒くて、朝から晩まで雪かきばっかり。でもね…。

 私が暮らす集落では、62歳の私でも若手です。毎朝の散歩で、雪かき中のおじいちゃん・おばあちゃんに会う度に、「もう雪はいらない。生きているのも辛い」と。でもね…、今日の放送は、節分、バレンタインデー、お雛さまと、みんな春を待つ行事が話題で、すぐ近くまで春が来ている感じがして…。「大丈夫、元気に冬を越せば、必ず春が来るからね」と、そんな気持ちになれた放送です。

 春になったら、花を見たり畑を耕したり、山菜だって食べられるからね。もう少し頑張ろうね。

2 件のコメント:

  1. 秋田の今の時期は特に、春の楽しみを、あえて言葉に出して励まし合うことが必要だと思っています。それは、若者にも、高齢者にも、皆さんに。門脇さん、引き続き前向きに発信をお願いします。

    返信削除
  2.  たぶん私の役割は県民の皆さまの応援団なのだと…。

    返信削除