2022年6月4日土曜日

イチジク太郎の成長


 昨年の太郎ウォークをご縁に、八郎太郎の宿で知られる菅原与八郎家(潟上市)からいただいたイチジクの穂木。いま育苗ハウスで順調に成長しています。

 挿し木の経験がなかったので心配でした。でもイチジク太郎は、龍神・八郎太郎のパワーで根も葉も力強く成長しています。この後もハウス内で育苗を続けるか、それとも畑に定植するか、どっちにしたら良いのか迷っています。詳しい方のアドバイスをお願いします。

 苗をお分けする予定の皆さん、方針が決まったらご連絡します。早く写真のような実を食べたい…。

2 件のコメント:

  1. 菅原与八郎家2022年6月5日 7:36

    おはようございます。八郎太郎の宿・菅原与八郎家 子孫で現当主の弘子です。いつも楽しくブログを拝見しております。

    いちじくの挿し穂がこんなにも成長しているとは嬉しい限りです。自分で育て食す醍醐味の家庭菜園の魅力にはまり、特にイチジクは育てやすく毎年の収穫を楽しんでいます。調べると栄養価の高さにも驚く位。人類最古の栽培果実とか…不老不死の果物と言われる程に薬効があるそうです。是非ご縁のある皆様の健康に役立ちますよう願っております。

    素人ながら調べたのですが根鉢が出来る位(根と土が一塊になった状態)根が発達した頃5月末~6月中旬辺りが適している記事がありました。ご参考までにとコメントさせていただきました。

    イチジク太郎が大きく成長して皆様に幸せをもたらしてくれますように…。

    では、失礼致します<(_ _)>

    返信削除
  2.  ありがとうございます。何とか根回りの良い挿し木になってくれたらと思っています。太郎パワーです!。

    返信削除