2022年6月12日日曜日

席を譲る


 青森県八戸パークホテルで「次世代東北アカデミー合宿」。受講の皆さんと一緒にSDGsを考えました。私は〝持続するために終了が必要なこともあるんです〟とお話ししました。

 主催は日本青年会議所・東北地区協議会。私は90分の講時間をいただきましたが、このうち30分間は、SDGsの有用性やSDGsの浸透手法などでグループワークをお願いしました。SDGsは持続可能な開発目標のことです。受講の皆さんは若い経済人ですから、一番大切なものを持続するために、周辺の取組みを終了した…、そんな経験者は多いようです。また、若い皆さんの考えは正しいことをお話ししました。両親世代の言うことを聞いて、若い皆さんの意見を引っ込めないで欲しいと。次世代を生きるのは若い皆さんなのですから。

 また、席を譲る決断も大切ですと…。白神山地で倒木した400年ブナは、幹の下の地表に陽の光をプレゼントしました。400年ブナは次代の生命に席を譲ったんですと。これ、SDGsです。

0 件のコメント:

コメントを投稿