2022年6月18日土曜日

散歩道の桑の実ジャム


 毎朝ウォーキングをする散歩道に桑の木が何本かあって…。今朝は右手に自作の「欲張り枝よせ棒」を、腰には友人のお婆ちゃん(96歳)が作った「コダシ」をつけ、桑の実とりをしました。初めて桑の実ジャム作りに挑戦です。

 簡単に収穫できると思っていましたが、なかなか大変な作業でした。枝が少し揺れるだけで熟した実はポロポロ落ちます。それでも何とか1時間ほどで300gに。この実を水洗いし、緑色の軸は面倒ですが1粒1粒ハサミで切り取ります。ここまでが下ごしらえ。準備ができたら鍋に入れ、その半分量の砂糖を加えるレシピで…。でも私は40%のグラニュー糖でつくりました。最後にレモン汁を大さじ1.5杯です。

 試食はホットケーキで。これは贅沢なジャムです。

0 件のコメント:

コメントを投稿