2022年6月21日火曜日

ちりめん山椒が最高!


 美味しそうな縮緬雑魚(ちりめんじゃこ)を見つけ、自家採種の実山椒で京風「ちりめん山椒」を作りました。クックパット先生のレシピですが、これが最高で…。

 山椒は新鮮で抜群の風味です。縮緬雑魚は小さな身で干し具合も過ぎないのが好きです。そんな縮緬雑魚を田清魚店本店(盛岡市)で見つけました。少し自宅まで時間がかかると言うと、パックごと氷で包んでくれて…、さすがです。嬉しくて帰ってすぐに山椒の下ごしらえ。先ず軸も綺麗に取った山椒の実を茹でます。実は指でつぶせる直前くらいの茹で加減です。茹でた実は水で晒しますが、この晒し時間が山椒のピリッと感を決めます。私は強めが好きなので40分で上げました。あとはお鍋に酒、みりん、砂糖、塩、醤油(薄口・濃口)を加え、あっさり目に味を整えます。

 ご飯にもビールにもバッチリ。パンに乗せてチーズを少し焦がしたりしちゃったら…。

0 件のコメント:

コメントを投稿