2022年6月27日月曜日

ふるさと検定いよいよ!


 せんぼくふるさと検定(一般の部:7月2日~3日)が近づきました。今日、作問会が進めてきた問題の最終案を見ましたが…、これは面白い!!。

 ふるさと検定の準備では、多くの方々からご協力をいただきました。おかげ様で、通常受験・在宅受験・オープン受験(高校生等)をあわせ、定員をオーバーする皆さまに受験いただける現状です。その検定問題の作成は策問会を立ち上げ作業を進めてもらって…。それで今日、主催者代表として最終案の確認を行いました。時間軸で言えば先史時代から現代まで、内容的には人の営みやつながり、自然や環境にも配慮のある多彩な内容で、私が経験してきた試験とは一味も二味も違います。これは面白い!!。きっと受験の皆さまにも楽しんでもらえると思います。

 8月6日実施予定の児童・生徒の部は、受験の締切りが7月20日までです。作問会から漏れてくるお話しを聞くと、さらに楽しい問題を作成中とか…。皆さまのお申し込みをお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿