2022年6月15日水曜日

変身のススメ


 神岡中央公民館が主催する〝おもしろ講座〟にお招きをいただきました。私は一度しかない人生なのだから、いろんな自分を楽しもうじゃないかと、「門脇さんの変身講座」と題してお話しをしたのですが…。

 おもしろ講座は午前10時から11時30分の90分です。私は嬉しくて30分以上も前に公民館に着いていました。でも程なく多くの皆さんが会場に入って来たので、黙っていることができず9時30分から講話をスタート(別の話題です)。10時を目指して入場された皆さんは、聞いていないお話しがたくさんあります。そうか、2時間おシャベリしたのか…。

 さて講座ですが、八郎太郎の宿を訪ね歩いた太郎ウォークを中心に、太郎・たつこが変身でどうなったか、変身がなければ物語は生まれなかったのではないか、私たちも変わらなければ何も始まらないのではないか、いや、オレはこんなに容姿が変わったぞ…、そんな内容です。閉会後、ある方が「えっ?。あの写真は門脇さんだった?。変身と言うより変態だな」と。う~む…。

0 件のコメント:

コメントを投稿