2022年6月10日金曜日

自然がいいなあ


 家族留学受入れの打合せで角館庁舎。その後、ABS秋田放送のえび☆ステへ。「今日のひとことコーナー」は、〝自然がいいなあ〟です。特集した世界遺産の白神山地も、また人の日常の在り様も…、自然がいいなあ。

 白神山地は人間がつくった林地ではありません。私の師匠の相田みつをさんは、「土・水・空気、人間のつくったものじゃねんだよなあ」と言っています。でも、その人間も人間がつくったものではありません。お父さんとお母さんの…みたいなお話しではない、種の創造者のことです。そう考えると、人間自体が自然の一部なんだと思えてきます。例えば水は高いところから低いところに流れます。無理はしません。人間も自然を構成するパーツだとしたら…。

 辛い時や疲れた時は休んで良いと思います。無理はいけません。
※関向アナが今週でしばしのお別れ。元気なお子さんを!。


0 件のコメント:

コメントを投稿