2022年6月17日金曜日

人生は手でつくる


 ABS秋田放送えび☆ステの「今日のひとことコーナー」は、〝ガサガサ シワシワ ゴツゴツ 人生は手でつくる〟です。その手仕事が自分も他人も助けて、暮らしを立ててきたんだと思います。

 矢島のポニーランド花立に咲くルピナス、それに大館の石田ガーデンのバラ、お客さまをお迎えする施設での花の手入れは大変です。藤里の床屋さんの佃さん、しいたけキッシュをつくる櫻田さん、フキ加工の小松さんも小沼さんも、皆さん手仕事を極め手間をいとわず…、だからこそ多くの方々を楽しませることができます。私の人生の師匠・本田宗一郎さん(ホンダの創業者)は、「モノは頭ではなく手でつくれ」の名言を残しました。インターネットで品物が届くので実感がありませんが、必ず誰かが大切な人を思って作業をしています。

 だから、人生は手でつくられていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿