2020年3月1日日曜日

きっと、できることがあります!

 今日は角館高校の卒業式。卒業生の皆さんおめでとうございます。式には出席できませんが、皆さんの明日を応援しています。頑張って!。それにしても、新型コロナウィルスの感染対策で日常が大きく変質しました。明日から市内の小・中学校も全校休校です。残念なことがたくさんですが、力を合わせ、知恵を出し合って乗り越えましょう。きっと、できることがあります!。


 日本も世界も、新型コロナウィルス対策に真っ正面から取組んでいます。人命に関わる感染症で経済の落ち込みも深刻です。それに子育てや教育…。市でも独自対策の議論が始まっています。未来を信じて最善の策を探るのです。クヨクヨしてはいられません。私は昨日の交通安全協会総会で、次のようなあいさつをしました。「皆さん、辛さに身を縮めてはダメです。うつむいてはダメです。こんな時ほど笑うことをお薦めします。そして笑いは感染症の予防にとても有効です。身体の抵抗力を高めてくれるんです。あるお医者さんは1回笑うとコロナウィルス1個を撃退できると言ってましたよ」と。


 さらに私の周囲には、いろんなアイディアをお持ちの方々がいます。「休校を活用して子どもに読書習慣を身につけてもらおう」とか、「放課後児童クラブのサポーター募集をしてはどうか」とか、「外出禁止だからインターネットで商品販売を検討できないか」とか、「キャンセルになったホテルや旅館の客室でテレワークを始めよう」とか…。仙北市民の気質を感じる前向きなお話です。
 ありがとうございます。皆さん、できることから始めましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿