2020年3月29日日曜日

角館の桜まつりを中止とします


 角館の桜まつりを中止とします。先々週、規模縮小で開催を決めましたが、県内で新たな感染者が発生し、首都圏等で感染経路が不明なケースが多数確認され、政府が特措法で対策本部の設置をするなど、既に一段高いリスク局面に突入しているとの判断です。

 先ほどまで開催した桜まつり実行委員会の決定です。実は実行委員会に先立ち、昨日28日に担当者会議で情勢分析を行いました。その段階でも、交通規制などの場面で感染予防対策に限界があるとの結論でした。実行委員会では「先の判断とは危機フェーズが全く違う」とか、「規模縮小で開催は誤ったメッセージを伝えかねない」などの意見があり、中止が適切との結論でした。角館の桜まつりで初めての中止だと思います。全てのイベント、出店、歩行者天国、仮設トイレの設置などは行いません。しかし夜間の保安対策・安全対策の観点からライトアップは実施し、動画配信なども行う予定です。

 大変に残念な判断です。皆さまのご理解とご協力をお願いします。なお、刺巻湿原のミズバショウ・八津鎌足のかたくり群生の郷なども含め、あきた花紀行については最新情報の確認をお願いします。
※夜桜の写真は深沢公一さん撮影(2019)。

0 件のコメント:

コメントを投稿