2020年3月3日火曜日

鈴木トメノさん百寿でも25歳!



 お雛さまの今日、鈴木トメノさん(田沢湖卒田)の百寿をお祝いしました。でも、お誕生日が先月の29日だったそうで…、あら暦的には未だ25歳です。どうりでピンクの帽子とちゃんちゃんこがお似合いです。


 同年の有名人は女優の森光子さん、野球の川上哲治さん、漫画家の長谷川町子さんなどです。ご自宅にお伺いし、お祝い金やお花をプレゼントしたら「市長さん、ありがとうねぇ」と。とってもお元気だったので、その秘訣をお聞きすると、「昔、山羊の乳を飲んでいて、それで骨が丈夫になったと思います。食べ物に好き嫌いもありません。それに皆さんから本当に良くしてもらって、それが長生きの秘訣です」と。私も小さい頃、よく山羊の乳を飲んでいました。草の香りがする美味しい乳だったなあ。


 出口・柴倉町内会の皆さんからもお花が届いていて、トメノさんは本当に嬉しそう。どうぞいつまでもお元気で!。

0 件のコメント:

コメントを投稿