2020年3月7日土曜日

市民の皆さまへ(新型コロナウイルス対策)

 昨日、秋田県で初めて新型コロナウィルス感染者が確認されました。1人は秋田市内に在住の60代男性、もう1人は北海道から秋田市を訪れていた10歳未満の女子です。仙北市民の皆さまには、感染予防の観点から…。


 60代男性は、ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中に感染しました。2月19日に陽性反応、同日には都内の病院に入院。回復して28日に退院。その後、秋田市に戻り再検査で再び陽性反応です。もう1人の女子については、来秋の経緯など不明です。
 情報が不足していて、新たな対策を講じることが困難な情勢です。市の対策部は情報収集に努め、現行の対応を継続します。市民の皆さまには、感染予防の観点から、手洗いの徹底、うがいの励行、マスクの着用などを改めてお願いします。


 現在、市内各地で市・県民税の申告相談が行われています。明日からは、混雑が予想される角館広域交流センターが会場です。そこで、できる限り皆さまの分散を図るため、受付け時間を1時間早く午前8時からとしました。また、待合スペースの分散やお車での待機など、ご協力をお願いします。
 さらに、申告期間自体を延長します。これまでは3月16日が最終日でしたが、3月17日から4月16日までを延長期間とし、同様の申告相談をお受けすることにしました。延長期間中は、田沢湖庁舎と総合情報センターが会場です。詳細が決定次第、改めてお知らせします。


 市内の商店や観光関連業、事業所などは、コロナウィルス対策によるお客さまの減少で本当に厳しい状況です。感染対策に十分ご留意の上、ご近所の商店のご利用など、あわせてお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿