2020年3月27日金曜日

仙北市議会の新・正副議長が決定


 臨時議会を開会。秋田市新屋地区にイージス・アショア基地を配備する計画の白紙撤回を求める意見書(議員提出議案)を賛成多数で採択。その後、青柳宗五郎議長が提出した議員辞職案件を承認。議長が不在となったため議長選挙が行われました。

 選挙の結果、有効投票数17票中10票を獲得した黒沢龍己・副議長が新議長に当選しました。さらに空席となった副議長についても選挙が行われ、同じく有効投票数17票中10票を獲得した熊谷一夫議員が新副議長に当選しました。私は議会閉会のあいさつで、もう議場にはいない青柳前議長に対し、市政前進と議会運営に対するご尽力に感謝の思いをお伝えしました。また、コロナウィルス対策では、「首都・東京を中心に感染が広がっている。人の流れを抑える措置、また特措法に基づく政府対策本部の設置など、国全体が次のフェーズに突入したのではないか、そんな危機感を持っている。状況によっては、市内各事業の見直しがあるかも知れない。対応は分析とスピード感と瞬発力であたる」とお話ししました。

 さあ、今年度もあと数日を残すのみです。令和2年度は、計画事業の達成とコロナウィルス対策が同時進行です。コロナ対策の向こうにある新たな価値に手が届くよう、どうかお力をお貸しください。
※写真はフォト蔵のふきのとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿