今日の午前、桧木内小学校の学習発表会で「地域輝き表彰伝達式」を行いました。今回の受賞者は、仙北市西木町上桧木内にお住まいの鈴木武弥さん(表彰状をお持ちの方)です。鈴木さんは地域に伝わる戸沢ささら(県指定無形民俗文化財)の伝承活動、また多くの地域活動に間取り組んできました。
伝達式の前後で、嵯峨康弘校長(写真右)や桧木内地域運営体の野中秀人会長(写真左から2人目)と懇談。今から20年以上前、私が西木村公民館在職中に取り組んだ事業で、楽しかったのが地区に伝わる戸沢ささらや西根ささらの伝承活動だったと…。鈴木さんは「やったなあ。今は若い人が少なくて、当時よりも厳しい状況になっているよ」と。嵯峨校長先生に「どうですか、学校のふるさと学習で取り組んでもらえませんか」とお話しすると、「熊谷教育長からもお話しがあって、私たちも考えているんです」のお答えでした。
人口減少は、日本中の宝物をどんどん消滅させています。往事をもう一度とまでは言わないまでも、この流れを食い止める行動を起こさなければ、地域がなくなってしまいます。
※戸沢ささらの動画
https://www.youtube.com/watch?v=Lb2tQLP84AY
0 件のコメント:
コメントを投稿