2016年2月21日日曜日

ミライカレッジ仙北で8組のカップル誕生

昨日と今日と2日間、ミライカレッジ仙北が開催されました。ミライカレッジは、例えば首都圏で様々な仕事をしている独身女性が、スキルを活かしてビジネスを始めるフィールドに仙北市を考えて欲しい(仙北市で起業して欲しい)、また生涯つれ添う旦那様も仙北市の男性を選んで欲しい…、そんな未来を探る新企画です。

 一昨年、秋田県全域の男性を対象に実施した会があって、この時は仙北市内で出会いの場、体験の場、お食事会場などを提供しました。その時に出会った男女は既に3組が結婚しました。お付き合いが続いている方々もいるそうです。そんな成果を確認できたので今度は仙北市が独自に実施しました。今回、仙北市にお出でをいただいた首都圏からの独身女性は17人、地元の男性は16人。まずは顔合わせとばかり、田沢湖畔のハートハーブ(写真)で昼食を食べながらのミーティングです。

 歓迎のごあいさつで、自分は市の概要や、起業支援・子育て支援策などをお話ししました。昼食の後には生保内保育園だしのこ園での雪遊びでした。楽しみにしていた高原雪祭りへの参加は天候の急変で中止となりましたが、田沢湖高原のホテルで開催した交流会は最高の盛り上がりだったようです。今日は武家屋敷見学や樺細工学習会、村岡歩さんをお迎えしての「いぶり美人(いぶり大根)」開発体験談を聞く会などを開催。

 その間、ずっと16人の男性軍は故郷の魅力と自己アピールを怠りなく重ねて…。最後のカップリングでは、何と8組の皆さんがお付き合いをスタートすることになりました。良かったです。この後もゆっくりと愛を育んで欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿