2016年2月20日土曜日

角館の雛めぐりスタート

角館の雛めぐりが始まりました。今日から3月13日までの開催です。歴史のまち角館には、武家や商家で代々大切に受け継がれてきた享保雛や古今雛の古雛をはじめ、 押絵雛や土人形のお雛様が数多く残されています。それぞれの自慢のお雛様を、お店や会社、自宅、公共施設など40ヶ所以上で展示しています。

 回数を重ねるについて企画も充実してきました。お雛様にちなんだ雛御膳、スタンプラリー、お雛様ガイドと一緒の雛めぐり、おひなっこ市(直売会)、桃の節句フラワーアレンジメント、雛絵の絵付け…、秋田内陸縦貫鉄道ではお雛様列車も運行します。桜シーズンも良いですが、この時期の角館もまた良いのです。まち歩きファンには最高かな。

《主な施設》
Bukeyashiki「石黒家、「市角館樺作業罰金谷チェンホール、商人のtaのテZU家、蔵王の前に8劉ファミリー "ビジネス"安藤家」角館駅を "チェンは透かし彫り」、KA ZU RA GI(商業の泉北商工会議所)、角館そBA、渡部NA RUとパン屋、彼はほとんどの

0 件のコメント:

コメントを投稿