2016年2月15日月曜日

商業と起業・創業支援セミナー

商業と起業・創業支援セミナー(西木温泉クリオンホール)です。国の研究機関は、2060年の仙北市人口を1万人程度と推計しています。現在が2万8千人なので大変な減少幅です。「そうはさせない!」の決意で、仕事づくり、子育て支援、移住定住などの強化対策が既に始まっています。

 今回のセミナーもその一つ。最近は市外や県外から、仙北市内でビジネスをしたいと言う問い合わせが増えています。年間600万人近い観光客や、国家戦略特区・地方創生特区、近未来技術実証特区をフル活用したいとの思いがありそうです。活かし切れていない資源は身の回りに山盛りあります。
 勇気を持って踏み出せば、私たちはまだまだ前に進めます。

 と言うことで、セミナーの概要を少しお伝えします。多くの実績のある方々から、先ずはお話を聞こうと、古芝保治さん(大阪市:枚岡合金工具株式会社代表取締役)、鎌田晶子さん(秋田県:あきた起業活性化センターサブコーディネーター)のお二人に講師をお願いしました。古芝さんは自社で「ゴミゼロ化運動」を進め、それが会社に大きく運を呼び込んだお話しでした。また鎌田さんからは起業にあたっての基礎知識をご教示いただきました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿