2016年2月13日土曜日

火振りでジョアンナ・ラムリーさんと

今日と明日の2日間は、角館の火振りかまくらです。今日は桜並木駐車場の特設会場で5時から神事を行い、火振りが始まります。現在は小雨ですが大丈夫。ぜひご来場ください。明日は角館町内各地が会場になります。各会場には食べ物や飲み物などがあって賑やかです。

 火振りは、炭俵に1メートルくらいの縄を結び、俵に火を付けて縄を持ち、自分の体のまわりを振り回します。厄払いと家族の無病息災・家内安全など、一年の無事を祈願します。火の粉を浴びると、風邪を引かないと言われています。

 今年の火振りは例年にまして国際色が豊かです。写真はジョアンナ・ラムリーさん。007シリーズがお好きな方はピンときたかな。そうです。女王陛下の007で主演したボンド・ガールです。イギリスのテレビ局が日本を紹介する番組を制作していて、角館の火振りかまくらを取材中です。ジョアンナさんはそのメイン・キャスターなんだそうで、これは贅沢な番組です。ジョアンナさんは「楽しみにしていましたが雨で少し残念です。でも火振りに挑戦します」と楽しそう。また紙風船上げに来ていたNHKワールドTVのクルーが取材に入っていたり、世界的なダンサーのYOSHITAKA(秋田市出身)さんが、海外向けのピーアールビデオを撮影していたり…。
 日本の小正月行事は、やっぱり素晴らしいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿