2016年2月14日日曜日

松葉・相内の裸参りが雨で…

今日は、無火災を祈願する松葉・相内集落の裸参りでした。天気が良ければ写真のように桧木内川に飛び込み、体を清めた後で金比羅宮を参拝します(写真は昨年の様子)。でも今年は雨で雪が融け出し、川は茶色の濁流で危険な状況に…。

 裸参りは、松葉・相内集落の大火(明治10年5月に14家屋を焼失)をきっかけに始まりました。秋田県内にも数ヶ所で裸参りはありますが、川に飛び込んで身を清める習俗はここにしかありません。ところが昨日からの降雨です。朝、激励に行ったときは、主催の皆さんが「川に入るのは危険なので、ここ(公民館)で清水を浴びて金比羅宮に向かおう」と、そんな相談をしていました。見届けたかったのですが、直後に生保内の大杉沢町内会総会で行政報告会、午後からは桧木内吉田集落の地域農業を語る会への出席を約束していました。心配でしたが、後ろ髪を引かれる思い(思いだけです。髪がないので…)で退席しました。

 先ほど、無事に裸参りが終わったお話をいただきました。安心しました。今の心配事はこの後に強まると分析している雨足です。河川増水を警戒中です。
 あれっ?、今日はバレンタイン?

0 件のコメント:

コメントを投稿