2011年1月21日金曜日

トキが飛来しています


 仙北市に飛来しているトキです。環境省からの提供写真をアップしています。新聞にも大きく載っているので、お読みになった方も多いと思います。嬉しいニュースです。

 発表によると、昨年の11月に放鳥したうちの1羽で、0歳の雄なんだそうです。さっき、田沢湖庁舎から移動する際、「どこかにいないかなあ」と空や田んぼ、川を見てきましたが残念。お目にかかることができませんでした(ヨソミ運転事故のもと。注意!)。でも、鮮やかなオレンジやピンク色をしていると言うので、雪の中にいたら綺麗だろうな。情報では内陸線沿線周辺で見受けられているとか。

 環境省では「トキとの共生ルール」を定めています。
1.優しく静かに見守りましょう。
2.トキには餌付けをしないようにしましょう。
3.観察は地域などに迷惑をかけないようにしましょう。
 です。

 昨年末にはクニマス(水の中)が発見され、そしてトキ(空の上)と続きました。本当にワクワクする出来事が連日あるような気がしています。
 もしかしたら春先あたりにはツチノコ(土の中)でも見つかるんじゃ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿