2011年1月20日木曜日

チャレンジデーにチャレンジ


 今年の5月25日(水曜日)、仙北市はチャレンジデーに参加をしたいと思っています。今日、その実行委員会設立総会を角館交流センターで開催しました。

 チャレンジデーは、午前0時から午後9時までの間、15分以上継続して運動やスポーツ等の身体活動を行った住民の数(参加率)を競うイベント。ウォーキングやリハビリ等も対象になりますし、観光客の方々の参加をいただいてもカウントに加算されます。人口などが同規模な競争相手との勝負ですが、何より大切なことは、体を動かすこと、連帯感を高めること…かな。

 写真は、(財)秋田県体育協会の総合型地域スポーツクラブ育成アドバイザー田中忠夫さんによる「チャレンジデーのあらまし」説明風景。さすが経験の長い方のお話しは分かりやすかった。

 昨年は国内では117ヶ所で参加があったそうです。参加総数は150万人。さ~て、仙北市は何人参加できるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿