2011年1月11日火曜日

名古屋は中立ち


 出張に出る度、不思議に思うこと。それはエスカレーターを利用したときの立ち位置です。どういうわけか関東圏では昇降ともに左立ち(お急ぎの皆さんは右をバタバタ駆け抜けます)、これが関西圏になると逆転して右立ち(左バタバタ)に変わります。

 さてこの現象は、関東と関西のどのあたりで入れ替わるのか、昨夜の反省会で議論になりました。結論は居酒屋のお兄さんの言葉。「あっ、それ名古屋ですよ。前にテレビでやってました」…。

 なるほど、それは分かった。それでは名古屋は左立ちなのか、それとも右立ちなのか、新たな疑問が生まれます。そこへすかさずお兄ちゃんが再登場し、「どっちもです」…。

 そうかあ、名古屋は中立ちかあ。

※写真はJR新神戸駅構内のエスカレーター。右立ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿